ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

店頭に置いてるPCってなんであんなに・・・

どうも、ちぇしゃです。 最近noteも書き始めたりしてますが、こちらはこちらで戯言置き場として活用しようと思います。 さて今回は、IT屋さんとしての視点です。 最近は家電量販店に行く機会がわりとあるんですが、まあ店頭販売してるPCのスペックを見てびっ…

お仕事のはなし

どうも、ちぇしゃでーす‍♀️(何) 今回は、ちょっとまじめなお仕事の話をしようと思います。 僕の今の仕事は、ITサポートのうち、フィールドサービスという部門に属しています。ものすごく雑な言い方をすると、実際に現物を確認して、現地で現物のトラブル対応…

ちぇしゃ(元かすやん)の近況とか

はい、どうも、最近「ちぇしゃ」と名乗ってます。元かすやんです 猛烈に忙しい日々を過ごして、やっとこさ一段落?ってな感じで、いつぶりだろうというぐらいゆっくりした休日を過ごしていますが、やっぱりなんだかんだ予定があり、1日ダラダラとはいかない…

いまさら気づいたほんとの自分

はい、かすやんです。 今回は、今になって気づいたほんとの自分、に迫ってみたいと思います。 前から「フェミニン成分がいくらかある」的なことを言っていました。そしてつい最近までそれは、まわりの人なり、後ろについてる見えない存在だったり、の影響な…

今頃になってわかった特性

どうも、かすやんです。 最近になって、僕が抱える特性?特徴?がひとつ発覚しました。 それは ・疲れに対してとても鈍感なこと です。 後から振り返ると、あぁ疲れてたんだな、などと分かりますが、その時リアルタイムで気づくことは難しいです。 それこそ…

近況とか

どうも、かすやんです。 ここんとこ忙しくてロクに書けてなかったけど、僕の近況を報告しようと思います。 希望とは違うけれど、どうにか職をゲットして、GW明けから仕事をしだしてます。 今回の仕事は、やっぱり社内ITサポートではあるんですが、前職とは違…

セクシャリティとかその辺の気づき、自称変更

はい、かすやんです。 前々から、「恋愛感情的なものが薄い、けれど全くないと断言する自信はない」「グレーロマンティック」的なことをたびたび言っていた僕ですが、どうも実態はちがうようです。 ちょっとした気づきがあり、自分にも、それなりにそういう…

長らく書いてないけど、元気してます。

はい、かすやんです。 長らく何も書いてないけど、ジョブハンティングにプライベートに、バタバタしながら、元気してます。 ではまた。

想定外、予想外、経験外?

はい、かすやんです。 前回触れた、予定外/想定外耐性の変化について、少し考察の変化があります。 同じことに対して全く平気な時と全くダメな時とがあり、なおかつ自分自身のメンタルダウンに若干鈍いところがあるので本人の状態を正確には把握しておらず…

本人がまだわかってないこと

はい、かすやんです。今回は、僕が抱えるあれこれのうち、本人がまだいまいちわかってないことをいくつかあげてみます。 ・予定外/想定外への耐性の変動 僕は基本的には、予定外/想定外のことが苦手で内心パニクりやすいタイプ(ASD的なあれ)のはずなんで…

コミュニケーション特性などのメモ

これは、かすやんのコミュニケーション特性などをまとめたメモです。 ※乱文、駄文、ボリューム注意。 ※言葉やコミュニケーションの問題全般について、日本語力の低さに起因する部分、発達特性に起因する部分、学習障害らしき症状に起因する部分、の3つが混ざ…

かすやんの近況

はい、かすやんです。 ちょっと色々とありバタバタしてましたが、とりあえず生きてます。 ここのところの近況としては、 ・10月終わり頃祖母の危篤を聞かされ、11月終わりごろ祖母が亡くなる。・ジョブハンティングは2度にわたる一時停止を挟んで継続中。最…

僕の疾患・体質やその疑惑まとめ

はい、かすやんです。 今回は、僕が持つ疾患や体質と、そうかもしれない疑惑についてまとめたいと思います。 まず、ざっと羅列すると ・性分化疾患疑惑 ・思春期早発症の可能性 ・発達障害グレーゾーン ・軽度の学習障害 ・喘息既往 ・アレルギー体質 ・脊柱…

最近ぜんぜん書いてないけど

はい、かすやんです。 最近ビビるぐらいブログ書いてませんが、プライベートに求職に、けっこう忙しくしています。 とりあえず元気しておりますので、ご心配なく。

僕の特性について 〜発達、認知、学習障害〜

はい、かすやんです。 今回は、僕の特性について触れてみようと思います。 ・発達特性について まず、僕は「発達障害グレーゾーン」と呼ばれる状態です。 グレーゾーンっていうのは、定型発達(発達障害がない、ふつうの人のこと)ではないけれども、発達障…

アクシデント発生(昨日の記事の和訳)

はい、かすやんです。 今回は、前記事(こちら)の和訳版です。内容は本記事執筆時点のものにアップデートしてます。 先日、僕の日本語スキルが突如ドロップして、日本語で考えたり書いたりできなくなり、プチパニックに陥りました。 さらに悪いことに、参加…

Accident happened to me...

Hello, this is Kasuyan. I am writing this article in English due to the accident below. Last evening, suddenly my Japanese skill dropped down seriously, temporarily did not able to think and write in Japanese, and fell into a small panic. …

人生を変えた出会い

はい、かすやんです。 ふと思い出した、人生を変えた出会いについてちょっと書いてみたいと思います。 仕事の関係で、とある地方都市に住んでいた頃のはなし。 僕はその地方都市には馴染めず、ほぼ、勤め先と自宅と実家を行ったり来たりするだけ、と言う生活…

調子ぶっこいたあげく・・・

はい、かすやんです。実はこないだの週末、調子ぶっこきまして、腰をまたまた痛めてしまいました。 背景からお話しします。 昨年暮れから腰を痛めていて、それまで休日の習慣だった1時間ウォーキングができなくなっていたんです。回復が進んでくるにつれ、リ…

11月突入ってことで、近況と悩み

はい、かすやんです。 再就職活動が本格始動してから1ヶ月ちょっと経過し、今んところめぼしい成果がない状況。そんな折に祖母危篤の知らせが入り、とりあえずは持ち堪えてるものの、、、といった状況で、微妙な感じで11月に入っちゃいました。 これまた長期…

専門職といえど。。。

はい、かすやんです。 今日は、再就職活動の具合をチラッと。 一応、非開発系IT専門職なんですが、日本企業には馴染みの薄い職種でして。。。。 僕の職種は見事なぐらい数が限られてるようで、多数のエージェントがまったく同じ案件を持ってくる。社名とか詳…

感情というモノ 〜複雑さ、単純さ、成熟度?〜

どうも、かすやんです。 時々思うことなんですが、多くの男性は女性に比べて感情が未熟、と言ってしまうと男性諸氏に失礼かもしれませんが、感情の成熟度に少なからぬ男女差があるというか、男性の感情は女性のそれより単純で荒削りで、また感度も抑制されて…

久々に体調不良

はい、かすやんです。 今日は、本来なら面接でしたが、朝から体調がすぐれず延期してもらいました。 熱もないのにのぼせたような感じで、拍動が妙に強く、なおかつ胃の具合がよろしくなく、一日ゴロゴロダラダラ過ごしてました。夕方までにはおおかた元気を…

なかなか進展が。。。

はい、絶賛再就職活動中のかすやんです。 なかなかJob Opportunityにありつけず、ちらほらとエージェントとの面談があるだけ、という日々が続いています。 レジュメを仕上げて、あとは応募していくだけ、となったところで、「さすがに避けた方が良さげ」なク…

コロナと腰痛と僕

はい、かすやんです。 今回のテーマは、コロナの影響、僕の体調、そういった点にフォーカスしたいと思います。 今年初め、まだコロナが対岸の火事だったころ。とある検査のために訪れていた病院でちょっとした事故が起こり、数時間まったく歩けない状態に陥…

お仕事関係のおはなし 〜コロナの影響あり〜

どうも、かすやんです。 今回はお仕事のお話です。 細かいことは端折りますが、僕の職業は、ITが何かしら絡むことです。 いろいろと渡り歩き、前職は、とある外資系企業に勤めてましたが、コロナの影響で失職し、現在再就職活動中です。今のところ外資をメイ…

不完全男体のスカートファッション?(やったんかい!)

はい、かすやんです。 実は過去、スカートを合わせたファッションを数度やったことがあります。 と言っても、普段から穿いてたスキニーやシガレットパンツといった細身ボトムにミニスカートを加えた程度ですけどね。非女装(って言えるのかなぁ?)のままス…

「盛らずに胸カバー」を狙って 〜女性化乳房〜

どうも、かすやんです。 程度が軽いとはいえ、「女性化乳房」を抱える僕。胸そのものは形がはっきりしてないんである程度ごまかせるんだけど、前後に分厚い体型のせいもあって乳首がやたら目立ちやすかったり、刺激に弱くて何かしらで保護してなきゃいけなか…

僕のメンタリティとか 〜砕け散ったガラスのハート〜

どうも、かすやんです。 今回は、僕の性格というかメンタリティというか、その辺少し触れようと思います。 ざっくりいうと、HSPであり、INFP型です。 HSPとはなんぞや?INFPとはなんぞや?というのはここでは割愛するとして、要は「繊細すぎて生きていけない…

実は違うのかも?

どうも、かすやんです。 前、再始動期はフェミニン化、って書いたけど、違うのかも?と思うようになりました。 というのも、ここんところメンタル落ちてるから。 じゃあなんなんだろ?もしかするとフェミニン度がそこそこ含まれてるのが本来の自分で、マニッ…