ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

セクシャリティとかその辺の気づき、自称変更

はい、かすやんです。

 

前々から、「恋愛感情的なものが薄い、けれど全くないと断言する自信はない」「グレーロマンティック」的なことをたびたび言っていた僕ですが、どうも実態はちがうようです。

 

ちょっとした気づきがあり、自分にも、それなりにそういう感情があることを発見しました。

ただ、そういう感情が発動する相手なりの範囲がかなり限られてる、という事のようです。

 

今のところ、どれもはっきり断言できないでいますが、なんとなく、次のような感じです。

 

性自認面(なんちゃらジェンダー

ノンバイナリー(仮、とりあえず変更なし)

 

自認が「はっきり女性」ってことはない、けど、「はっきり男性」とも言えない。「はっきり中性」ってわけでもない。あやふやで定まってなくて、各要素がぐちゃぐちゃに混ざってる感じ。

 

性別意識的なもの自体がそもそも希薄かつあやふやで、同性だの、異性だの、そのへんゴチャゴチャでこんがらがりやすい。

 

また、性別という枠それ自体の外側に自分がいるという感覚も少しある。

広い意味のノンバイナリーがいちばん近いかなぁ?ここは今のところ変更なしにしときます。

 

・恋愛感情的なもの(なんちゃらロマンティック)

グレー⇒デミサピオ(仮)へ変更

 

ある特定の狭い範囲でだけ、そういう感情が発動する。この点だけは間違いないです。

要するに、薄いんだと思ってたら、範囲がめちゃくちゃ狭かった、という話ですね。

 

もしかして、信頼関係を築いた人にだけそういう感情が向く「デミロマンティック」的なところが、また、知性に惹かれる「サピオロマンティック」的なフシもあるかもしれない。

 

両面いくらかずつ持ち合わせてるっぽいので、とりあえず、デミサピオ(仮)としときましょうか。

  

自認のところで言ったように、自分の側の性別意識が希薄かつあやふやで、性別・ジェンダー的な恋愛対象といったところは特定不能なので、触れないでおきます。

 

ただ、この辺も用語解説を読んでると、厳密には当てはまらない部分もあるので、なんだかなぁ状態です。ゆるデミゆるサピオ、あたりになるのかなぁ?

 

・性的なところ(なんちゃらセクシャル)

グレー(仮、とりあえず据え置き)

 

そのへん、あるんだかないんだか全く不明で薄ぼんやりしているので、今のところグレーセクシャル?

 

世の中、セクマイさんも含めて、この辺り、あるひと、ないひと、ではっきり分けたがるけれど、どっちとも言えないんだよなぁ。