ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

お仕事関係のおはなし 〜コロナの影響あり〜

どうも、かすやんです。

 

今回はお仕事のお話です。

細かいことは端折りますが、僕の職業は、ITが何かしら絡むことです。

 

いろいろと渡り歩き、前職は、とある外資系企業に勤めてましたが、コロナの影響で失職し、現在再就職活動中です。今のところ外資をメインターゲットにと動いています。

 

さて、外資のリクルーティング・ジョブハンティング、以前からメール等での応募やビデオ面接など当たり前、すでにあらかたリモートで進んでいく流れが出来上がっています。某ビジネスSNSも重要なツールです。と言いつつ、あそこは若干盛り気味な人が少なからずいるのでアレですが。

 

外資といえばCV・レジュメ。「英文履歴書」なんて和訳が一般的ですが、中身は日本の履歴書とぜんぜん違い、職務経歴書に履歴書機能を付け加えたような体裁だったりします。文の体裁も普通の英文と違うので一癖あります。が、外資で働いてると、パフォーマンスレビューでもなんだか似たような文章を書くので、だんだん慣れてきます。

 

直接応募だと、カバーレター(応募時の添え文で、むしろCV以上に大事)まで入ってもう気を使いまくり、なのですが、エージェント経由の場合はCVだけで構わないケースもままあります(ただしエージェントとの面談が間に挟まります)。

 

さて、僕が外資との縁を得た理由ですが、ひとつには、日本企業にはプロと認めてもらいにくい経歴なのもありますですはい。。。。日本企業が気にするネガティブポイントがあったり、はたまた分野的なモノがあったり。。。