ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

感情というモノ 〜複雑さ、単純さ、成熟度?〜

どうも、かすやんです。

 

時々思うことなんですが、多くの男性は女性に比べて感情が未熟、と言ってしまうと男性諸氏に失礼かもしれませんが、感情の成熟度に少なからぬ男女差があるというか、男性の感情は女性のそれより単純で荒削りで、また感度も抑制されていて、一定以上のわかりやすいものにしか反応しないような気がしています。まあ、全員が全員ではないですが、大多数は当てはまるのではないかと思います。

 

僕自身、「男心があんまりわかってない男」的なポジションだったせいか、なんてことない日常でも男性の感情の驚くべき単純さと低感度ぶりには苦労しました。

 

普段から複雑に入り混じった感情を抱いて、そのまま放出してたりするタイプなのですが、その「複雑に入り混じった感情」、ってのが男性陣にはまったく理解されず宇宙人扱い。取り巻きが悪いだけ、という可能性も否定できませんが、周囲のみなさん見事にそうなので。。。

また、日頃の反応も、なんで男子はそんな反応をするのか?があまりわからないタイプで、まあいろいろ食い違って大変でした。

それにプラスして、僕はどうやら複数の立場からの感情が同時に湧き出てくることも多々あるようで、さらに話がややこしくなります。

 

簡単にいうと、僕がみてきた男性陣の多くは、単純明快かつ排他処理みたいな、ごくシンプルな感情しか持ち合わせてないような感じで、こちらがいくら説明したって、ものすごく単純なものを2つ持ち出して「結局どっちなんだ?」となってしまうことが多い気がします。こちらからすれば2つとも盛大に間違ってるので、そうじゃないんだと言って、しまいに相手が怒って喧嘩になってしまい、力でねじ伏せられる、というのが恒例です(いまだに)。理解できないものに直面するとすぐ怒り出すのも男性によくある特徴ですね、そういえば。

 

ちょっとへんな例えですが、色の認識の細かさが男女でぜんぜん違うアレに似てるかもしれません。同系の異なる色の2つを見比べて、どっちも同じ色じゃん、いやいやぜんぜん違うじゃん、みたいな。

 

なんだかんだで僕は、女子グループの黒一点におさまることが、出身地に居た間は多かった気がします。このことと僕の感情のあり方と、どっちが原因でどっちが結果なんだかは定かでがないですが。女子グループだと、そういう複雑感情をそれとなく出しても、突っ込まれて掘り下げられはするけど、そんなわけわからんトラブルにはならない感じですね。

 

 

その後、仕事の都合で違う地方へ行ったら男女の垣根がものすごく高く、それこそ異性が混ざるグループなんて天と地がひっくり返ってもあり得ないぐらいの勢いだったので、結果黒一点にはなれず孤立状態、っていう感じでした。そこから、マジョリティグループへの関わりをおおかた諦めて、いろんな人がグッチャリ混ざったところを志向するようになりました。

 

首都圏も、男女の垣根はけっこう高いですね。出身地の方が異常なんだろうか?ってぐらい。