ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

専門職といえど。。。

はい、かすやんです。

 

今日は、再就職活動の具合をチラッと。

 

一応、非開発系IT専門職なんですが、日本企業には馴染みの薄い職種でして。。。。

僕の職種は見事なぐらい数が限られてるようで、多数のエージェントがまったく同じ案件を持ってくる。社名とか詳細が隠された最初の案件紹介の段階でそれとわかり、応募済みなんですけど、っていうコミュニケーション多数。。。。

 

たまに違うのがきたと思ったら、職務経験の要求がきつい上位職。。。なんでそんなん持ってくるかなぁ、ダメもとでエージェント側の件数稼ぎか?っていう。

 

世界的に人材が足りてない職種のはずなんですが、それでもコロナによるダメージで今や人余り。。。

 

日本企業はというと、僕の職種はそこらへんの電話オペレーター(IT業務をするけどITに関してはまったくの素人)程度の扱いになりがちという。。。なんでまあ、外資企業メインで活動する他に道がないんですわ。

 

用件満たしてない上位職も、書類選考落ち覚悟でいってみるしかないか?とか思い始めてます。万が一面接に突入したら突っ込みどころ満載なんだけど。