ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

僕のメンタリティとか 〜砕け散ったガラスのハート〜

どうも、かすやんです。

 

今回は、僕の性格というかメンタリティというか、その辺少し触れようと思います。

ざっくりいうと、HSPであり、INFP型です。

HSPとはなんぞや?INFPとはなんぞや?というのはここでは割愛するとして、要は「繊細すぎて生きていけないタイプ」ってやつです。

また、世の中の多数派とはまったく正反対のタイプでもあります。

 

そのせいなのか、あるいはなんか違う要因があるのか、子供の頃から「自分はなんか普通の人と違う」という強い異質感を持ち続けています。が、誰にどう相談しても「そんなの気にすんな」で済まされ、まともに取り合ってくれない。

 

結果、血が繋がった家族にも、付き合いの長い友人にも、自分の内面はほとんど見せず外面だけの人間関係を続けてきました。外面だけなので、またこちらがガラスのハートなのもあり、少しでもすれ違うとそのまま修復不可能になってしまい、人間関係がだんだんと切れていきます。

表面上はおとなしくても腹の底は激情、表現者タイプなのに引っ込みたがり、と言ったフシもあるので、いろいろ自己矛盾を起こして諸々こじらせがちです。

 

余談ですが、HSPもINFPも、「女性的」とされる特質が含まれるせいか、男性当事者より女性当事者の方が世間の許容度はやや高めな感触があります。

 

いいかげんアラフォーになり、それこを本気で死を考えるほどいろいろなことがありましたが、ガラスのハートという本質は変わりません。すでに生涯消えない心の傷も背負っているので、いわば、砕け散ったガラスのハートをテープで無理やりつなぎ止めてる状態、と僕は表現しています。

少しでも触れられるとそのまま音を立てて崩れて、人間の心を保てなくなってしまう、そんな怖さがありながら、今日もなんとか人の形を保っています。

 

HSPとは

INFPとストレス