ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

店頭に置いてるPCってなんであんなに・・・

どうも、ちぇしゃです。

 

最近noteも書き始めたりしてますが、こちらはこちらで戯言置き場として活用しようと思います。

さて今回は、IT屋さんとしての視点です。

 

最近は家電量販店に行く機会がわりとあるんですが、まあ店頭販売してるPCのスペックを見てびっくり。

「RAM8GB、増設不可」な機種のまぁ多いこと多いこと。

僕個人も、同じ部署の人たちも、8GBじゃ足りないよね、16GB欲しいよね、と言っているところなんですが。

 

んで、16GB載ってる機種はというと、16〜17インチの大型ノートPCぐらい。そんなに大きくて、ノートPCな意味ある?(笑)っていうアレです。

 

Macも、一部機種は標準がRAM8GBなんだけど、こっちは直営店かオンライン限定でオプション構成の16GBが選べるからまだいいです。

 

家電メーカー陣営はそれすらないから(笑)

人に勧める物を選ぼうと思っても、店頭モノはほとんどNGスペックだから苦労するんだわ(笑)