ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

コロナと腰痛と僕

はい、かすやんです。

 

今回のテーマは、コロナの影響、僕の体調、そういった点にフォーカスしたいと思います。

 

今年初め、まだコロナが対岸の火事だったころ。とある検査のために訪れていた病院でちょっとした事故が起こり、数時間まったく歩けない状態に陥りました。たぶん車で通院していたと思うのですが、事故からどれぐらい時間が経って、どうやって帰ったんだか、また本当に車で通院してたのか、記憶が定かではありません。

 

もともと、昨年晩秋ごろから強めの腰痛がたびたび出てて、医療用コルセットを付けながらなんとか生活して仕事してたんですが、その事故から、家の中を移動するのもひと苦労となり、電車待ちバス待ちも耐えられなくなり、通勤不可能となってしばらく休職してました。移動は、両手に杖でなんとか歩いたり、車椅子を借りて買い物したり、まぁ大変でした。

 

腰痛の根本原因は不明ですが、脊柱側湾症らしき病態が発見されたことと、ストレスとのダブルパンチではなかろうかというのが担当医の見解です。また、脳にも軽い異常が見つかりましたが、とりあえず腰以外何もなっていないので、様子見で終わりました。

 

そうこうしてるうちにコロナがすごいことになり、会社も全面在宅勤務へ切り替わりました。そんな頃、腰の調子が改善し職務復帰しました。復帰初日以外は完全に自宅勤務で、腰を労わりながらマイペースで仕事できる、という好都合な環境でした。

 

全員在宅勤務から、一部の人だけ限定的出勤に切り替わって、在宅不可部門も再稼働して、それにみんな慣れてきたある日、コロナの影響が僕の雇用維持を脅かしました。ずばり、コロナによる経営難からの人員整理です。

 

コロナがなければ、今頃着実に実績を積み上げスキルを磨いていたはずなのですが。。。

 

今は、同じ職種のジョブオファーをいくつか受け、また新たなオファーが出るのを待っている状態です。僕の職種、人員圧縮のあおりを受けてか、意外とオファー数が少ないんですよねぇ。