ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

11月突入ってことで、近況と悩み

はい、かすやんです。

 

再就職活動が本格始動してから1ヶ月ちょっと経過し、今んところめぼしい成果がない状況。そんな折に祖母危篤の知らせが入り、とりあえずは持ち堪えてるものの、、、といった状況で、微妙な感じで11月に入っちゃいました。

 

これまた長期戦かなぁ?いやね、僕、一度離職すると、その後下手な鉄砲を数打ってもなかなか当たらず、長期戦になる傾向があるんでね。

 

と、仕事の話はこんぐらいにして、僕にはひとつ深刻な悩みがあります。

 

それは、かなりの高確率で日本人と意見が合わないこと。

 

マジョリティグループだけじゃなく、日本人マイノリティコミュニティ、例えばジェンダーマイノリティとか、病気関係のグループとか、発達障害系とか、そんな人達ともSNS通じて繋がってみたり、過去別垢で首を突っ込んだこともあるけど、マジョリティ組もマイノリティ組も、やっぱり共通した根本的なところで合わないんですわ。

 

意見が合わなくても折り合えば、って言われちゃいそうだけど、折り合いが不可能な部分で意見対立が起こるのと、また日本人全般の同調圧力が強いこともあって、対立回避のためにグループと疎遠にならざるを得なくなる、っていうハプニングが過去何度も何度もありましてね。

 

あくまで個人的な印象に過ぎないけど、マイノリティも含め、日本人がほぼ全員共通して持っている何かと、僕のコアの部分との相性が悪い、ような感じがします。自分だって日本生まれ日本育ちなのに、「日本人が共通して持つ何か」を僕は持ち合わせてないのかな?なんて思ったりも。

 

真面目な話、ずっと「有色人種系ハーフもどき」として、いろいろ不利な扱いなんかも受けながら生きてきたので、根本的に「日本人」とは性質が違う存在なのかもしれません。

 

そんな感じなので、最後まで周りに残るのは、外国人、ハーフやクォーターなどミックスの人たち、そしてその取り巻きの日本人、と言った人たちだけ。この手の人たちって、国をまたいだ行き来が激しいから、たとえコロナがなくても、なかなか会えないんですよね。