ちぇしゃの中庭

思ったこと、近況、いろいろ

髪の毛の長さの話(プライドヘアではありません)

最近話題のプライドヘアとは違うんだけど、髪の毛の長さの話。

 

僕、中学校ぐらいから、男子にしては髪が長めでした。その理由が意外に単純で、癖毛がひどいんで、長くないとまともにブローで直せないし、いっそくくってしまえば楽なのに、と思う節もあったから。あえなく、その前にカットでしたが。ストレートブローのテクもそれなりにつきましたし、スチームアイロンも多用しましたが、伸ばしてもしばらくするとすぐまた湿気で元どおり。

 

そして高校の頃は、縮毛矯正をはじめて、こんどは矯正するのに長さがいるからと、これまた一度切っては半年ほど伸ばしっぱなしで。縮毛矯正してからは、お手入れのラクさに感動しましたね。

 

当然、「男子の髪は耳にかからない長さに切ること」という校則に違反しまくりでした(女子は女子でなぜかひとつくくり禁止という謎校則)が、優等生キャラが幸いして、そこまで厳しく問い詰められることはありませんでした。

 

自分で言うのもなんだけど、長髪をおろしてるとイマイチだけど、後ろでひとつにくくったらわりと似合う気がします。

 

その後、縮毛矯正は、髪の衰えによる持続力悪化や積み重なる薬品ダメージの関係で、30前後でやめました。今はベートーベン状態、髪が長くない葉加瀬太郎状態、だそうです笑